小沢氏の説明不十分、対応は擁護…鳩山首相(読売新聞)

 鳩山首相は15日朝、民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題をめぐり、小沢氏の説明を求める声が出ていることについて、「国民は『こういう問題になると説明責任が果たされていない』と思われると思う」との認識を示した。

 ただ、「検察の捜査がこのような状況で、資料も提出している中で、本人が言うことには当然、限定がある」とも述べ、小沢氏の対応を擁護した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 民主党政権下で首相の偽装献金事件や小沢氏の土地購入問題など「政治とカネ」にまつわる問題が相次いでいることに関しては、「国民も『またか』という思いは感じていると思う。ただ、この問題も私自身の問題も、(昨年の)総選挙の前から出ていた話だ。問題があるにもかかわらず、民主党を国民の多くが選んだ。その責任も果たさなければいけない」と強調した。

知人女性と子ども連れ回し、500万要求男逮捕(読売新聞)
地域づくり総務大臣表彰(産経新聞)
岡田外相、普天間「5月までに結論」=米太平洋軍副司令官と会談(時事通信)
クマゲラ 砂防事業の作業開始以降姿消す 北海道上川町(毎日新聞)
警視総監に池田氏=米村氏が勇退(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。