-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

重さ10分の1 シワなし、派手…「スーツ」高機能化どこまで(産経新聞)

 スーツといえば働く男の定番。明治時代に上流階級のフォーマルスタイルとして流入し、戦後、サラリーマンの“作業着”として定着した。最近は洗濯機で丸洗いできたり体感温度を調節したりと、高機能スーツが続々と登場。将来、サラリーマンのスーツ姿は−。(小川真由美)

  [フォト]上戸彩も洗濯でPRするウオッシュスーツって?

 ◆明治期に定着

 服飾史家の中野香織さんによると、スーツは明治4年、岩倉具視らが開国日本にふさわしい服装として洋装を奨励する「洋服大評定」以後、本格的に流入した。ただ、洋服の歴史で見ると、下に長ズボンをはくスーツは仏革命後の19世紀以後に定着したスタイル。それまでの400〜500年間は、男性は上にマント、下は半ズボンやタイツ姿で、“脚線美”を競っていたというから驚きだ。

 明治期は3つボタンで襟が小さめな英国スタイル。ただ、下着や靴、帽子をそろえる必要があるため、上流階級に限られた。広く国民にスーツが定着したのは戦後の高度成長期時代だ。

 そして現代。紳士服最大の衝撃は平成17年のクールビズだ。オンワード樫山マーケティング開発部の黒部和夫課長は「国が庶民の格好に言及したのは、明治時代の洋装化と戦中の国民服、そしてクールビズの3回。クールビズの影響で、環境に負荷をかけないスーツが一気に広まった」。

 具体的には、温水シャワーで汚れを洗い流す「シャワークリーンスーツ」(コナカ)や、着用時の体感温度を25℃に調節する「プレミアムサーモスタットスーツ」(AOKI)など。オンワード樫山は昨年末、土に埋めて約1年で金属部品以外がすべて分解される「生分解スーツ」を提案。「洋服の青山」を展開する青山商事は5月初旬、携帯型ジャケット「ポケッタブル&ウォッシャブルジャケット」を発売する。裏地のファスナー付きの袋に三つ折りにして収納でき、そのまま洗濯機で洗うことも可能だ。ウール100%だが、防シワ加工技術の向上でシワがつきにくくした。

 ◆軽くてカラフルに

 未来のスーツは−。

 まずは生地。東洋紡テクノウールの吉岡嘉彦マネジャーは、重さが現在の10分の1、ストレッチ性も遙かに高いスーツが定着すると予測する。「スーツでゴルフができる」(吉岡さん)。今のスーツの重さは50年前より約3割減った。50年後には、一般的な夏用スーツ(約700グラム)が今のワイシャツ(約70グラム)程度にまで軽くなる。

 シワも解消しそうだ。ウールの分子構造の研究が進むと、半永久的に生地にかなりの圧力をかけてもシワができないスーツが登場する。つまり、ハンガーがいらず、小さく畳んで収納できる。

 そして、デザイン。三陽商会紳士服事業部の阪本直也・部長補佐は「資本主義社会では、スーツはビジネススタイルにおける世界唯一の共通ルール。社会が激変しない限り、色や形は変わらない」と予想。一方で、羽田孜元首相がアピールした“省エネルック”の半袖スーツの可能性を指摘する。「地球温暖化が進み、米大統領が正式な環境政策として半袖スーツを提唱すれば認知されるかも」

 オンワード樫山の黒部さんはもう少し?現実的だ。

 「今の若い男性はカラフルな色が多いカジュアルな服装に慣れ、メンズ用化粧品など好みが女性化している。明るい色や柄に抵抗感がなく、同時に少子高齢化でアンチエイジング願望も強まる。将来は鮮やかなブルーとか花柄の派手なスーツを着たオジサンがいっぱいいるよ」

 総合すると、仕事帰りに派手なスーツ姿のサラリーマンがゴルフ場でクラブを振る?

【関連記事】
低価格高機能スーツ 販売好調 洗える・臭わぬ…維持費も節約
銀座スーツ戦争 都心攻略へ初出店 百貨店と対決
「就活」男子学生の身だしなみ ライオンがシワ取りスプレー拡販へ 
2010福袋 さあ何を買う? 草食から肉食へ変身 「〜男子」編
上戸彩が白衣とスーツ姿で悩殺!

ひたすら「適正処理」 言い逃れ繰り返す小沢氏 土地取引疑惑も強気崩さず (産経新聞)
<食品安全委>こんにゃくゼリー「事故頻度はあめと同程度」(毎日新聞)
新成人が佐世保市長にヤジ「一発芸しろ」(スポーツ報知)
<オーストリア大宮殿展>入場者が20万人突破(毎日新聞)
B&G財団 水難事故撲滅 ノウハウ学ぶ(産経新聞)

小沢氏の説明不十分、対応は擁護…鳩山首相(読売新聞)

 鳩山首相は15日朝、民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題をめぐり、小沢氏の説明を求める声が出ていることについて、「国民は『こういう問題になると説明責任が果たされていない』と思われると思う」との認識を示した。

 ただ、「検察の捜査がこのような状況で、資料も提出している中で、本人が言うことには当然、限定がある」とも述べ、小沢氏の対応を擁護した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 民主党政権下で首相の偽装献金事件や小沢氏の土地購入問題など「政治とカネ」にまつわる問題が相次いでいることに関しては、「国民も『またか』という思いは感じていると思う。ただ、この問題も私自身の問題も、(昨年の)総選挙の前から出ていた話だ。問題があるにもかかわらず、民主党を国民の多くが選んだ。その責任も果たさなければいけない」と強調した。

知人女性と子ども連れ回し、500万要求男逮捕(読売新聞)
地域づくり総務大臣表彰(産経新聞)
岡田外相、普天間「5月までに結論」=米太平洋軍副司令官と会談(時事通信)
クマゲラ 砂防事業の作業開始以降姿消す 北海道上川町(毎日新聞)
警視総監に池田氏=米村氏が勇退(時事通信)

石川議員 虚偽説明か 4億円、不自然な分散入金 再聴取へ(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が購入した土地をめぐる疑惑で、当時会計事務担当だった石川知裕衆院議員(36)が土地代金の原資となった4億円について、「小沢先生のたんす預金だったと思う」と東京地検特捜部に供述していることが11日、関係者への取材で分かった。しかし4億円は陸山会の複数の口座に分散して入金されるなど不必要な資金移動があり、特捜部は小沢氏の個人資金ではなく、石川氏が虚偽の説明をした疑いがあるとみて、改めて任意で事情聴取する方針だ。

 また、小沢氏側が4億円の定期預金を担保に銀行から融資を受けた4億円を土地代金に充てたと説明しながら、実際には融資の直前に土地代金を支払っていたことについて、石川氏が「不動産を買う際の慣習だったため融資を受けたが、不要だった」と供述していることも判明した。

 特捜部はこの供述も不自然で、土地代金の原資を隠すための偽装工作だったとの見方を強めている。

 関係者によると、陸山会は平成16年10月29日、東京都世田谷区の土地を約3億4千万円で購入した。石川氏はその原資について、「小沢先生に土地代金が足りないことを相談し、10月上旬に小沢先生から都内の事務所で複数の紙袋に入った現金4億円を受け取った。小沢先生のたんす預金だったと思う」と供述したという。

 しかし、石川氏は土地代金を支払う直前の同月28日までに、小沢氏から受け取ったと供述する「4億円」を一度に入金せず、陸山会の複数の口座に数千万円ずつに分散させて入金した上で、一つの口座に集約させていた。

 特捜部は、土地代金に充てる4億円を分散して入金する明確な理由がないことや、石川氏が小沢氏から4億円を紙袋で受け取ったことを裏付ける証拠がないことなどから、石川氏が虚偽の説明をしている疑いがあるとみている。

 さらに、国発注の胆沢(いさわ)ダム工事受注をめぐり、水谷建設側が供述した「石川氏に5千万円を渡した」とする時期と重なる16年10月に、陸山会の口座に5千万円の入金があったことから、4億円はすべてが小沢氏の個人資金ではなく、「裏献金」が含まれている疑いがあるとの見方を強めている。

 石川氏は任意聴取に、水谷建設からの現金授受を全面的に否定している。

【関連記事】
経産相と経団連の会談、お流れに 小沢氏の意向を“忖度”?
渦中の小沢氏 秘書らとキムチ鍋 報道陣にはなお無言
小沢氏主導で「外国人参政権」が新たな火ダネに? 
「小沢氏は説明不足」85% 共同通信世論調査、内閣支持率は横ばい
「政治家にも人権ある」枝野氏が小沢氏擁護、検察を批判

カメラマンの鉄則
人生は奇なり
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
競馬サイト

<火災>住宅全焼 男女が死亡 孫娘が行方不明 群馬・桐生(毎日新聞)

 9日午前2時25分ごろ、群馬県桐生市新里町鶴ヶ谷、自営業、瀬谷光司さん(59)方から出火。木造平屋建て住宅約150平方メートルを全焼した。焼け跡から男性が遺体で発見されたほか、救出され病院に収容された女性も間もなく死亡した。県警大間々署によると、瀬谷さんは妻(60)と2人暮らしで、同夜は孫の女児(6)も遊びに来ていたとみられ、行方を探している。【喜屋武真之介】

【関連ニュース】
火災:雑居ビル焼き2人死亡 横浜
火災:アパート1室全焼1人死亡 85歳女性住人か 埼玉
火災:山梨で民家全焼 焼け跡から男性の遺体
野焼きで死亡:過失致死容疑で10人書類送検へ 大分県警
火災:民家から出火、GSに延焼 住民に避難勧告 千葉

どっちみちどっち
家事手伝い
モバイル ホームページ
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化 比較

生活指導で脳卒中リスク減=糖尿病患者追跡調査−厚労省研究班(時事通信)

 糖尿病患者に対する生活習慣指導で、合併症の脳卒中の発症率が下がることが、患者約2000人を追跡した厚生労働省研究班(主任研究者・山田信博筑波大学長)の研究で分かった。欧州糖尿病学会誌に8日までに発表した。
 研究班の曽根博仁筑波大教授によると、生活習慣指導の糖尿病予防効果は認められているが、既に発症した患者の合併症を防ぐ効果を証明したのは初めてという。
 研究班は1995〜96年、全国の糖尿病専門施設59カ所に通院する40〜70歳の糖尿病患者2033人を登録。それまでの治療を継続する「従来治療群」と、外来や電話での指導強化により生活習慣改善を目指す「介入群」に無作為に分け、約8年間追跡した。 

a0gwr52jのブログ
My First JUGEM!
携帯ホームページ
債務整理・自己破産
ショッピング枠現金化

<沖縄ひき逃げ>簡裁が米兵の拘置請求を却下(毎日新聞)

 沖縄県読谷村(よみたんそん)で男性がひき逃げされ死亡した事件で、那覇簡裁は11日、道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕、送検された米陸軍2曹、クライド・ガン容疑者(27)の拘置請求を却下した。那覇地検は同日、那覇地裁に準抗告を申し立てた。また、準抗告に対する決定が出るまで却下の執行停止を地裁に申し立てて簡裁が認めたため、ガン容疑者は引き続き拘置される。準抗告に対する決定は近く地裁で審理される。

 ガン容疑者は7日、自動車運転過失致死の罪で起訴後、県警が道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕していた。ガン容疑者の弁護士は「釈放され拘置所を出ても米陸軍に戻るしかなく、逃亡や証拠隠滅を図る恐れはない」として釈放を求めていた。【井本義親】

【関連ニュース】
ひき逃げ容疑:米兵を逮捕 沖縄県警
ひき逃げ容疑:米兵逮捕へ 沖縄県警
沖縄ひき逃げ:米兵の容疑者 自動車運転過失致死罪で起訴
米兵ひき逃げ:国家公安委員長に怒りの声伝える…読谷村長
沖縄・読谷村のひき逃げ:容疑で米兵逮捕−−沖縄県警

w203wa3jの日記ブログ管理ツール
田舎で働くピアノ講師のブログ
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化 比較

3D「元年」、対応映画館4倍に 値下げや眼鏡工夫…集客アップへ(産経新聞)

 立体映像を楽しむ3D(三次元)映画を観賞できる劇場が急増している。公開中の大作3D映画「アバター」配給の20世紀フォックス映画によると、昨年3月に61劇場68スクリーンだった3D対応館が、年末には203劇場289スクリーンと4倍以上に。各劇場は作品の公開ラッシュに合わせてスクリーン整備や料金の値下げ、観賞用眼鏡を工夫するなど、3D映画の垣根を低くして集客力アップを狙う。

[フォト]3D映画「アバター」のワンシーン

 3D映画は「センター・オブ・ジ・アース」など一昨年あたりから登場してきたが、作品数が少ない上に3D対応の劇場も限られていたこともあって、浸透度は今一歩だった。

 「3D元年」と呼ばれた平成21年は、ディズニーアニメ「カールじいさんの空飛ぶ家」や「ボルト」、邦画初の長編「戦慄(せんりつ)迷宮3D」など20作品近くが国内で相次いで公開され、対応劇場の整備が急速に進行。注目を集めるジェームズ・キャメロン監督の12年ぶりの新作「アバター」が年末に公開されたのに合わせて3D対応スクリーンを増やした劇場も多い。

 また、立体画像の難点だったズレやゆがみが気にならなくなるなど映写技術が進み、子供用の観賞眼鏡も登場。料金の値下げなど各劇場のサービス合戦も激化している。

 TOHOシネマズでは、一昨年に14だった3D対応スクリーンが昨年119(共同経営館18スクリーン含む)と10倍近くも増加。ワーナー・マイカルは、12月5日公開の「カールじいさんの空飛ぶ家」の公開に合わせて、大阪府守口市の劇場に新たに2スクリーン、滋賀県近江八幡市の劇場に1スクリーンをそれぞれ導入した。両シネコンとも、これまで一律2千円だった3D観賞料金を、前売り券やレートショーの観客が300円の追加料金で観賞できるようにした。

 シネコンを展開するティ・ジョイも、「アバター」の公開に合わせて、梅田ブルク7(大阪市北区)などで3D対応スクリーンを増やした。マネジャーの島田貴行さんは「21年は3D作品が多く公開され、劇場の整備も進んだが、今や3Dというだけでは注目されず中身で勝負という風潮が強い。今後は邦画作品も増えていくだろうし、劇場、制作側にとってもまさに3D映画の過渡期といえる」と話す。

 同劇場に、「カールじいさんの空飛ぶ家」を8歳の娘を連れて見に来た府内の中辻まきさん(37)は「3D映画は、臨場感にあふれていて物語に入り込みやすい。吹き替え版がほとんどなので親子で楽しめるし、これからも観賞していきたい」と話していた。

【関連記事】
新作「アバター」 宮崎アニメにオマージュ J・キャメロン監督
最新のデジタル3DとCG技術 SF超大作「アバター」
3Dテレビで日韓激突、世界最大の家電見本市が開幕へ
家庭用3Dテレビ続々発売 デフレ阻止の救世主
グラドル亜矢乃「あたしを踏み台に」セクシー3D映画の衝撃

田舎で働くピアノ講師のブログ
2010年サンダース軍
自己破産
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化

<訃報>今泉亀撤さん102歳=岩手医科大名誉教授(毎日新聞)

 今泉亀撤さん102歳(いまいずみ・きてつ=岩手医科大名誉教授、眼科学専攻)12月29日、老衰のため死去。葬儀は11日午後1時、福島県郡山市方八町2の5の8の郡山斎場。喪主は長男信一郎(しんいちろう)さん。

 1949年に国内初の角膜移植に成功。65年の日本アイバンク協会の設立にも携わった。

カメラマンのお仕事
i2mrd4o7のブログ
パチンコ攻略
即日現金化
債務整理・自己破産

法曹養成制度、検証と改善へ 月内にも検討会 法相意向、文科省と(産経新聞)

 千葉景子法相は、司法試験と法科大学院の在り方など法曹養成制度の検証と改善に向けた検討会を月内にも設置することを決めた。制度の理念から離れ、さまざまな問題が出ていることを重視。法科大学院、司法試験を所管する文部科学省、法務省から、それぞれ政務三役の1人がメンバーの中心となり、政治主導で抜本的対策に取り組む。

 法曹養成制度は、法科大学院創設を中心とした司法制度改革の柱のひとつ。自民党政権時代の平成14年3月には、「22年ごろまでに司法試験合格者数を年間3000人程度に」と増員計画も閣議決定している。

 法科大学院は16年に開設、修了者対象の新司法試験も18年から実施されている。だが、学校数(74校)、総定員(約5800人)が想定を大幅に上回る一方で、合格率は初年度の48%から年々下がり、21年は27・6%、合格者数も21年は2043人と初めて前年(2065人)を下回るなど低迷。教育の質が問題となり、志願者数が減る悪影響も出ている。

 この間、文部科学相の諮問機関・中央教育審議会法科大学院特別委員会は、入学定員の削減や試験・修了認定の厳格化などを求め、日本弁護士連合会は、政府の増員計画のスローダウンを提言している。

 千葉法相は昨年9月の就任時、「いろいろなところに問題が出てきている。(法務、文科省の)縦割りで解決する問題ではなく、横断的に検証できる仕組みを考え、多角的な検討が必要」とコメント。閣議決定で目標とした22年を迎え、新司法試験の受験資格を得る新たな「予備試験」の実施を23年度に控える節目となることから、政府として抜本的な対策に取り組むことを決めた。

 検討会では両省以外のメンバーも含め問題点の検証後、法科大学院の改善策など、できることから着手。増員計画の見直しについては、22年秋の試験結果を踏まえて結論を出す見通しだ。

【関連記事】
司法修習生3・6%が落第 11月の卒業試験で
法科大学院入試で出題ミス 東北大
法相「合格率低い」 法科大学院に苦言 
新司法試験曲がり角 合格率最低の28%
子供たちに「法教育」 京都で本格導入へ

q3oddkbhのブログ
Shock Hearts
ショッピング枠現金化
ライブチャット
クレジットカード現金化

「落ちない」動物人気=合格祈願のお札−埼玉(時事通信)

 埼玉県東松山市のこども動物自然公園が販売する「落ちないどうぶつ四天王の御守(おまもり)」が受験生の人気を集めている。木の上で生活しても落ちない動物4種類にあやかった。同園は「最後の頼みで、受験生はぜひ身に着けて合格してほしい」と話している。
 「四天王」はコアラ、レッサーパンダ、フタユビナマケモノとカナダヤマアラシ。これら4種の動物が描かれたお札に、「運がつくよう」コアラのふんをコーティングして作ったストラップなどを付けて500円。お札のイラストは女性飼育員が担当した。昨年11月下旬から販売したが、売れ行きも好調という。 

【関連ニュース】
【Off Time】カナダ極北の夏
〔写真特集〕動物の赤ちゃん
チンパンジーのヨウコ死ぬ=タッチパネルで学習
肉のうま味が分からない?=「主食は竹」の一因か
クマムシのゲノム解読=固有遺伝子多数、乾燥耐性解明へ

null
晴れ時々魚
アフィリエイト ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
無料携帯ホームページ
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。