<ヒメボタル>生息地の市道建設8割で中断 名古屋(毎日新聞)

 河村たかし名古屋市長は18日の定例会見で、ヒメボタルの生息地として知られる相生山緑地(同市天白区)を貫く市道建設を中断し、学識経験者による学術検証委員会で環境や交通渋滞への影響を調べる方針を明らかにした。検証委は2月1日に発足し、早ければ年度内にも結論を出す。

 清流にすむゲンジボタルやヘイケボタルと違い、ヒメボタルは森林に生息する。市道が緑地を通る部分は長さ890メートルで、約8割の710メートルが完成している。河村市長は昨年9月、周辺住民に「科学的に検証して建設するか判断する」と説明し、人選を進めてきた。

 市道路建設課によると、市道は緑地周辺の生活道路の渋滞緩和が目的。道路着工前の環境影響調査では「ヒメボタルへの影響は避けられないが、一定範囲にとどまる」との内容だった。検証委は、ヒメボタルをはじめ生態系への影響や渋滞緩和効果について改めて判断を下し、市長が建設の是非を最終判断する。【丸山進】

【関連ニュース】
川ありて:/10 貴志川 ゲンジボタルを育てる会初代会長・入谷正義さん /和歌山
山口・下関市立安岡小 自治会も後押し「ホタル教育」 /福岡
ビオトープ:ホタルの幼虫放流−−佐世保市の老人ホーム /長崎

彬子さまが博士号取得(時事通信)
自殺・うつ対策PT 3月に中間対策案(産経新聞)
次の一手は? 小沢氏の車に囲碁やロッキード本(産経新聞)
高速炉「常陽」でぼや=外部への影響なし−原子力機構(時事通信)
<「坂の上の雲」>英訳の計画発表 12年の出版を目指す(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。